お知らせ(クボタワークス)

事業所訪問日記 その2~堺事業所(臨海)~

2019年08月19日

第一弾から随分と間が空いてしまいましたが、今回は、第二弾クボタワークス(株)堺事業所(臨海)訪問時の日記をアップいたします。

2019年8月19日 月曜日 曇りのち雨

南海本線の石津川駅からバスで10分ほど揺られながら到着した先にある、クボタワークス(株)の事業所へ行ってきました。
この事業所は、(株)クボタ堺臨海工場の中に事務所をかまえており、食堂や売店、トイレなど共有スペースの清掃、社内外から到着する郵便集配も業務の一つになっております。




そしてここでは、シャトルバス内の清掃も行っているとのことで、見学させてもらおうかと思ったのですが、熱中症対策で8月~9月は休業期間中。どんなものかと停まっているバスに入らせてもらうと・・・暑い。汗が止まりませんでした。

ちなみに、いつもはこんな感じで作業しているとのこと。

全員でバスに乗り込む!!

そして換気


窓・背もたれ拭き、掃除機掛け、ほうき掃き


窓・背もたれ拭き、掃除機掛け、ほうき掃き




そしてなにやら、背中に背負っているものが気になる・・・(笑)
彼が真っ赤な顔をして体調が悪くなった時があったとのことで、彼自身が「みんなに迷惑を掛けたくない!」と、この「小型扇風機」を発見し購入。


工場内での着用許可を得たのち、今日現在まで、顔が赤くなることも体調も悪くなることもなく、作業に取り掛かれているとのことで、ほんとに良かったです!!

まだまだ暑い日が続きますが、主任、指導員含め、臨海のみなさま体調には気を付けて頑張ってくださいね!!