お知らせ(クボタワークス)

ビルクリーニング検定3級に5名合格

クボタワークス㈱では、2019年度に実施された国家資格である技能検定制度のビルクリーニング検定3級に19名が挑戦し、同社では初となる合格者を輩出しました。

  (以下掲載写真:1月の実技試験当日の集合写真)

■合格者 清掃のプロとして清掃品質向上、人材育成に期待

クボタグループの特例子会社で障がいを持つ社員が働く同社では、2018年より本試験への挑戦を開始。昨年10月より、1級ビルクリーニング技能士の資格を持つ、藤本貴博さんを清掃課長に迎え、熱心な指導を行った。
ビルクリーニング検定3級は、筆記(11月)と実技試験(1月)から構成される。試験では、ビルにおける環境衛生維持管理業務のうち、ビルの所有者から委託を受けて行うビルクリーニング作業について高度な知識と技能が求められる。
実技試験前には、藤本課長や各事業所での熱心な指導のもと、受験者19名は各事業所で懸命に練習に励んだ。その結果、同社としては2年目の挑戦で初めて、5名の合格者を輩出した。
合格者たちは今後、ビルクリーニング3級技能士として、各事業所での清掃品質向上や後輩の指導にあたる。またアビリンピック(障がい者技能競技会)に出場し、ビルクリーニング部門での活躍も多いに期待される。


<合格者5名の喜びのコメント>
~枚方事業所 杉本 弘樹さん~
 合格証書が届いて、「やったー!」という気持ちでした。練習や本番では正しい手順を覚えるのが大変でした。
 試験当日は緊張して練習してきたことが正しくできるかどうか心配でしたが何とか最後までやり切ることができました。
 これからは後輩に正しい作業のやり方を教えられるようになりたいと思います。

~ケミックス堺事業所 南 剛輝さん~
 合格してすごく嬉しかったです。練習では日頃使い慣れていないポリッシャーの扱いを一番頑張りました。
 これから技能士の資格を活かしてこれまで以上に頑張りたいと思っています。
 学科試験が難しかったですが、勉強の成果が出て良かったです。
 これから技能士の資格を活かしてこれまで以上に頑張りたいと思っています。

~ケミックス堺事業所 阪本 花さん~
 合格して、信じられない気持ちと嬉しさで一杯です。
 練習では苦手な部分をしっかり出来るように考えて取り組みました。
 実技試験は窓拭きで少し混乱しましたが、頑張りました。
 今後、これまで以上に清潔さを保てる清掃を心掛けたいと思います。

~ケミックス堺事業所 長岡 佳雄さん~
 合格証書が届いて、とても感動しました。練習では教科書の内容をしっかり勉強し、本番も頑張りました。
 実技試験ではポリッシャーのコードを巻くところが難しかったです。
 これから技能士としてより綺麗に清掃出来るように頑張りたいと思います。

~堺事業所 松田 夏希さん~
 合格してとにかく嬉しいです。実技試験本番では緊張しないように淡々と実技できるように頑張りましたが、
 緊張しないようにするのは難しかったです。
 今後は今回の勉強や練習で学んだことを活かして、清掃業務を頑張りたいと思います。

          枚方事業所 杉本 弘樹さん


ケミックス堺事業所 阪本 花さん 南 剛輝さん 長岡 佳雄さん


          堺事業所 松田 夏希さん

  指導を行った藤本 貴博課長(㈱クボタワークス 清掃課)

~藤本課長のコメント~
5名もの合格者が出たことを大変嬉しく思っております。受験者が苦戦していたのはポリッシャーを使用する工程で、
練習会で初めて機材に触れる方も多かったです。
本人達の努力が合格の一番の秘訣ですが、各事業所の上司や指導員の力添えも大きかったです。
今後は技能士のプライドを持って、清掃品質の向上、後輩、実習生への適切な指導を期待しています。

ポリッシャーの指導の様子