お知らせ(クボタワークス)

11/16 なにわ高等支援学校 リモート企業見学会を実施

2020年11月16日

11月16日にクボタワークス社員の採用校として関係性の深いなにわ高等支援学校様にて「リモート企業見学会」を実施しました。

例年、企業見学会として同校の生徒や教員、保護者の皆様をクボタワークス本社事業所に招き、見学会を実施していましたが、コロナ禍により多くの見学者を受け入れることが困難となり、実施を控えざるを得ない状況が続いていました。

「コロナ禍でも実施できる見学会」への課題解決のため、オンライン会議ソフトのGoogle Meetの機能を活用したリモート見学会を行うことを同校へご提案し、 同校や社内にて何度もリハーサルを繰り返した上で、開催の運びとなりました。
当日、会場となった同校の講堂には、1年生の生徒、保護者、先生の皆様の約60名がお集まりいただき、リモート見学会にご参加いただきました。
リモート中継時には、一部音声や映像の乱れが生じたものの、概ねクリアな接続環境を維持し、無事に見学会を終えることができました。

当初は業界でも先例のない取組みで不安はありましたが、出席された方々からは

「リモートは初体験でしたが、現地で色々回るより効率が良くて良いと思いました。」
「コロナ禍の中このような形で見学させていただき、ありがたいです。」
「本当に見学に行ったようでした。会社の様子がよく分かりました。」

といったとても嬉しいお言葉をいただきました。

クボタワークスは今回出た課題をふまえ、支援学校や障がい者雇用の関係機関等のステークホルダーへ、
より良いリモート見学会を実施できるよう努めていきます。

増田社長の開会のご挨拶


日下部長による会社概要説明


クボタ本社前へリモート中継


実際の見学会さながらの臨場感


階段清掃の様子


掃除機掛けの様子


植栽作業の様子


サンベジファームの紹介


名刺作業の紹介


なにわOB社員の質疑応答コーナー


後輩たちへ ワークスで待ってます!


最後は清掃課メンバーで感謝の「さようなら」